2017年8月11日金曜日

今年の畝-2017夏ー


「 何かいるです 」









自然農法何年めかな。


今年初めて、大玉トマトが出来ました。


いつも大玉トマトの苗を買って、中玉が出来ます。それでも楽しい収穫。





一昨年だったか、草がある方が涼しいと実感しました。


だけど、通路に草がボーボーに茂ってくると、庭に出なくなってしまう私。。。


そうならないよう、毎日少しずつ通路の草取り頑張ってます。




雑草は強いな〜

買ってきた茄子の苗は少し収穫できました。虫が大変です。


庭に生えてた紫蘇を畝に移植したけど、今年はダメでしたー。虫に食べられました。


オクラは種を植えたけど、全然発芽しなくて諦めてたら、今頃発芽してました。

このまま大きくなるのかなぁ。



この畝はカマキリが頑張ってくれてます


胡瓜とトマトは、自然農法になって、今年が一番収穫出来てる♪


買ってきたピーマンの苗は、虫だらけになって育ち方が変だったので処分。




奥の何も植えてない畝は、柊のトイレに。




虫を敵としない自然農。虫と分け合っての収穫です。


まだまだ土が硬くて、とてもいい土とは言えなくて、虫に食べられてばかりです。




虫が苦手なくせに、少しだけでも家庭菜園やりたい私。


夫の協力が無ければとっくにやめてただろうな〜。






いつも感謝です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ